るねさんす

ハースストーン雑記がメイン

ウンゴロ環境コントロールプリースト考察その4

中立ミニオン考察編

そろそろ最終回でいいよね…?

 

数がすごいことになるので絞っていく

ドラゴンとかは省略してみた

 

 

・超うざい調剤師

序盤に置けるミニオンとしてはかなり優秀

エストのカウントが進む点も良い

序盤にヒーローを殴らないプリーストしては回復もおいしい

序盤の安定感を増やしたいのであればアリ

 

・イカレた錬金術

結構メタいカードだけどプリーストではかなりいい動きをする

これもアタック4の処理手段の1つ

どのタイプにも言えるけどアタック4の処理手段はいくつか考えておきたいところ

 

・ドブネズミ

ご存知ハンデスクソネズミ

序盤を制したい取りたいプリーストとしては正直あんまり相性は良くないかも

ただ後半になって処理手段が豊富にある状態で相手の切り札をなぎ倒せるのはかなり魅力である

どうしようもない序盤に運ゲーにかけるのもアリだとは思う

ヒーローにもよるけど、今流行のファイアフライの返しとしては悪くない選択肢だと思う

 

・終末預言者

これも簡単に序盤のテンポを取れる良いカード

2マナの選択肢としては悪くないが、次のターンにテンポを取り戻すことがすごく大事なのでこのカード採用するなら3マナミニオンを大事にしたい

 

・カバールの飛脚

3マナミニオンとしてはスタッツは貧弱だし、発見も安定しない

個人的にはグリマーさんをオススメしたいが、凶悪なメイジのスペルを持ってこれるとかなり強い…が現環境ではウォロがかわいそうなことになってるのでやっぱり良カードとはいえない

 

・タール・クリーパー

1枚でアグロの足を止めれる3/3/5挑発のこいつはかなりOP

が、プリは比較的3マナミニオンが豊富なので枠はしっかり見極めたい

 

・巨大スズメバチ

キュレーター採用するタイプなら採用考えてもいい

処理のためにAOE使わせたらうまいし、動かせてもうまい

出したターンに仕事するタイプではないので、後半に戦況をひっくり返すことはできない点に注意

 

・黒蝕ウーズ

海賊やパラディンが暴れてる現環境ではほぼ必須レベルではなかろうか

このカードあるなしで武器持ちヒーローの勝率はかなり変わってくる

 

・カザカス

現状、ハイランダーにする最大のメリットはこのカードを採用できることであろう

出したターンに仕事はできないものの、次ターンで全部ひっくり返すことができる可能性をもつこのカードはやはり強力である

が、どうあがいてもウンゴロ環境のハイランダーの安定感はかなり低い(レノがいないのもその原因の1つ)ため、相対的にこのカードのパワーは落ちてきているといえる

 

・先遣隊長エリーズ

ご存知リソース補給カード

プリーストでこいつを採用する最大のメリットは、幻視でパックをコピーできること

ちなみパックはエピック以上確定で、レジェも比較的出やすいとどこかで聞いた

 

・ケーアン・ブラッドフーフ

エストなら採用してもいい

やっぱり盤面に残りやすいのも魅力だし、アタック4も良い味出してる

けど決して高バリューなカードではない点に注意してほしい

出して1枚で戦況が変わるカードではないので、6マナ素出しでは放置されてゲームセットなんてこともあり得る

 

・マダム・ゴヤ

パンダおばさん

泥棒カードと合わせて疑似埋葬に使える

仮想敵に使いまわしたい雄叫びがいるなら採用してもいいんじゃない

俺は好きだから採用してるけど、採用してるやつ頭おかしいと思う

 

・ガーディアン・メディヴ

アティシュはなかなかパワーカードであるが、プリーストは8マナでこいつ出したところで大して仕事しないので、どちらかといえば優勢をさらに優勢にするカードといえる

琥珀と相性はいいんだけど、プリーストにとってミニオン展開してターンエンドはかなり悪いムーブであることに注意してほしい

 

・電撃デビルサウルス

キュレーター採用するなら優秀な獣

ヒーローを攻撃できないのはプリーストにとって大してデメリットではない

 

・希望の終焉ヨグ=サロン

最高のクソカード

スペル多めになりプリーストにとって必殺になりうる

どうしようもなくなったら出して眺めてみるの目手である

 

 

長々と紹介してみたけどどうでしたでしょうか

結構適当に思い出せるだけカード並べたので、抜けてるミニオンとか結構いそう、気付いたらこっそり追加しておく

 

いろいろぐだぐだ言ってきたけど、豊富なカードプールの中から取捨選択して、自分だけのコントロールプリーストを作ってみてほしい

Tier1のデッキそのままつかってラダー駆け上るのは悪いこととは言わないけど、自分が選んだカードで駆け上がるのもなかなか良いものだと俺は思います

ここまで記事でプリーストの良さがちょっとでも伝わればうれしい

 

いろいろ書きたいこともあるので、次回以降は違うヒーローに触れます