るねさんす

ハースストーン雑記がメイン

水文学者ガイド

おそらく現環境下のパラディンでほぼ間違いなく採用される水文学者の考察

 

ご存知秘策を発見する水文学者ですが、どの秘策を取るか迷うシーンは結構あるかもしれない

そんな時に手助けになるようなガイドを書いていきたい

 

現在のスタンダードではパラディンの秘策は5枚

まあ5枚ぽっちなので詳しく書いていこうかなと思う

 

・懺悔

アグロ相手なら高確率で腐る可能性が高い

相手の必殺ミニオンを見極めて、出てくる前のターンに張りたい

ヒーローごとに結構変わってくるので、狙うミニオンを決めて張れるといい感じ

 

ドルイド→アグロならまず選ばない、翡翠なら巨像狙い撃ち5ターン目

ハンター→まず選ぶことはないと思うけど…ハイメイン前の5ターン目

メイジ→これもあんまり選ばないかな…強いて言えばメディヴあたり狙いたい

パラディン→タリムティリオンラグナとレジェ組に決めれるとかなりおいしい

プリースト→沈黙なら即張っていい、レザーリーフに決めれるとコンシレベル

ローグ→クエストなら選ばないし、ミラクルでもタイミングが難しい

シャーマン→3種トーテムの処理手段がなさそうなら即張ってもいい、進化っぽかったら5ターン目には絶対貼らないこと

ウォロ→まずいないと思うけどダークシャイア狙って2ターン目コイン使ってもいい、基本ウォロ相手には選ばないけどね

ウォリ→海賊なら選ばない、クエストなら決めたいミニオンが多いのでいつ貼っても損することはあんまりない、損するのはグールくらいだけど、ターン最初に出すミニオンにはほぼほぼ選ばれないので損する可能性は低いと思っていい

 

・救済

聖なる盾か断末魔持ちを復活させる用

1番おいしいのはアグロ相手の後攻3ターン目のウィッカーコイン救済

パラは断末魔少ないしこれ以外で輝くことはほぼほぼないのでは…

 

・身代わり

困ったらこのカードでいい、というくらいの万能カード

アグロの足止めとしてとても優秀

ドルやローグは攻撃ヒロパ持ちなので、秘策張るだけでこれを警戒して2マナ無駄打ちさせれることも多い…がマジでこれを張ってると損する可能性が高いのでこの2ヒーローには注意

海賊相手なら即張りするのではなく後半の重めの攻撃を吸わせたい所

 

・目には目を

メイジくらいにしか使わないけど最近のメイジは秘策食べるカニ持ってることが多いので悲しい結果に終わることも少なくない

逆にメイジ相手なら1枚は隠し持っておきたい秘策、相手が秘策食べるカニ持ってなかったら詰ませれる可能性は大きい

ヘルス1にしとかないとヒロパでこっちが詰まされるので注意

 

・高飛びコドー

パラディンは使いまわしたいカードを多く採用するので1番選びたいカード

もちろん水文学者自身使いまわしてもいいので即張りでも問題ない

低マナから高マナまで手札に戻って嬉しくないカードなんかほとんどないので選び得カード

2マナ余ってるのにヒロパ使わないとこいつだとほぼほぼバレるので、マナを余らせないように展開できると嬉しい

俺はこのカード張って2マナ余っても容赦なくヒロパを打つ

仮に歩兵戻ってもタリム要員にできるし、そもそも秘策は張ってるだけで相手に選択迫れるので、秘策発動させるのに拘ってテンポを失うことはしたくないところ

 

やっぱりカード1枚だと思ったより長文書けないですね

と言いたいところですけど本当は今流行ってるパラディンのデッキ2種(ミッドとコントロール)×各ヒーロー9人に流行りのデッキ2~3種くらい×秘策5種×前半後半のタイミング2種で90パターンくらい解説書こうと思ったけど懺悔書いてる時に力尽きて後半適当になりました

状況に応じたピックとブラフと運を味方につけてぜひ良いカードを選んでください